大崎動物慰霊祭への参加

2023年5月10日

4月22日に大崎市で動物慰霊祭が行われました。大切な家族として過ごしたペットを亡くした方々が集い、そして祈りを捧げます。慰霊祭では家族を悼む気持ちに寄り添うように歌で参加者の方々の悲しみを癒したり、想いを馳せたりする会です。

 

この度、はのん音楽教室の生徒さんも歌で参加させて頂きました。自分たちの歌で少しでも聴いた人々の悲しみを癒してあげたい、勇気づけてあげたい、そんな気持ちをもって慰霊祭に臨みました。ずっと一緒に生活していた家族との別れ。大切なことは聴いている人々の気持ちに寄り添って歌うことでした。

 

動物慰霊祭 歌

 

とても緊張はしましたが、一生懸命、心をこめて歌声を届けることが出来たと思います。「人の気持ちに寄り添って歌う」。初めて参加した生徒さんにとってはとても貴重な経験ができたと感じます。関係者の皆様、本当にありがとうございました。今後もはのん音楽教室では歌、ピアノを通して多くの活動に参加していき、地域社会の貢献に繋げていければと思っております。