短いおはなし

2020年8月4日

私は、リヒナー作曲の「短いおはなし」という曲を演奏しました。

この曲は、はじめはきれいな感じで、途中は、楽しい感じの曲です。スタッカートがたくさんあって、私は、楽しくなるところが好きなのですが、その部分は、右手がスタッカートなのに、左手はなめらかに演奏しなければいけなかったのでいちばん難しかったです。右手のスタッカートに左手がつられてしまっていましたが、先生が、ていねいに教えてくれたおかげで、弾けるようになりました。

次に難しかったのは、最後の部分でした。とくに左は、うまく指運びができなくて悩みました。でも、先生とレッスンでリズム練習をしたり、コツを教えてくれたおかげで、弾けるようになりました。先生も一緒に喜んでくれました。

発表会当日、私は、とても緊張してて、いよいよ自分の番になり、先生が「がんばってね。」と言ってくれました。演奏してるとき、先生との練習を思い出しながら弾きました。弾き終わると、会場のお客さんは大きな拍手をくれました。礼をして、先生のところに行くと、いっぱいほめてくれて、来年もがんばるぞ!!と思いました。

小学6年 M.H.